マリブのブログ

ミネルヴァの梟は迫り来る黄昏に飛び立つ

映画『フローズン』の私的な感想―閉ざされた雪山での本当の恐怖―

f:id:maribu1125:20180123035004j:plain

FROZEN/2010(アメリカ)/93分
監督:アダム・グリーン
出演:エマ・ベル、 ショーン・アシュモア、ケヴィン・ゼガーズ

 雪山を舞台にしたワンシチュエーションスリラー

東京で初雪が降りました。

久しぶりの大雪で毎度のことながら鉄道は大混乱。
都内でも積雪が20cmを超えたとか。。
東北の方達からしたら鼻で笑われそうですが、東京は本当に雪に弱い。

そういえば、数年前に自分も大雪でトラブルに見舞われたコトがあったような・・

当時自動車通勤していた自分は、幹線道路がある程度除雪されていたので甘く見て、真夜中降りしきる雪の中、何の雪道対策もせず車を走らせていました。

案の定、大通りから外れてすぐの坂道で車は激しくスリップし、そのまま立ち往生。

事故は起こしませんでしたが、除雪車も通らず警察も苦笑いで、一晩中途方に暮れていたコトがあります・・

仕方なく朝迄待って雪が解けるのを待とうと車内に戻り、暇つぶしにPCをいじっていたら見つけたのがこの作品。。

どうせ吹雪で身動きとれないなら、いっそその状況を最大限に利用してやろうと思っちゃいまして。。。

前置きが随分長くなりましたが、この作品は自分にとって又と無いうってつけの状況で観賞出来た、オススメというよりスリルを楽しむサバイバルワンシチュエーションスリラー映画です。
 

sponsored link

 

 

ストーリーは至って単純で、雪山に遊びに来たカップルとその友人が、係員の不注意で山頂近くでリフトに乗ったまま取り残されるという・・

たったそれだけの出来事なんですが、これが意外に観せます

地上15mの高さに閉じ込められた3人が、携帯もなく救助も呼べないまま、助かる為にあらゆる手を尽くしリフトから脱出しようと試みる様は中々の見所。

吹雪く夜風が彼らの体力をどんどん奪ってゆき、次第に極限状態に追い詰められていく様子がとてもリアルで、視聴者の想像力を掻き立ててくれます。

凍える雪山に友人や恋人と取り残されたら、あなたならどうしますか?

ココでポイントなのは、あなたは誰かと一緒であってけっして一人ではないという事・・・

ワンシチュエーションスリラーものは往々にして一人での脱出やサバイバルがテーマになりがちですが、それが複数の人間がいる場合、必ずしも個人の身体能力が長けているからといって生存出来るとは限りません。

一緒にいる相手の能力、関係性次第では、生き残る事も全滅する事もあり得るというコト。。

そして雪山で、空腹よりも寒さよりも更に本当に恐ろしいモノとは・・

個人の能力だけではどうしようもないというジレンマ、心理的な恐怖も加わり、当時の自分の状況ともぴったりリンクした事で、予想以上に興奮したのを覚えています。  

f:id:maribu1125:20180123043655j:plain 

 どこかで見たような・・

正直、他に特記することもないので、何か新しい発見はないかと思い見返していたら、、 

f:id:maribu1125:20180123060655j:plain 


・・何処かで見ましたね、この叫び顔。
 

f:id:maribu1125:20180123060741j:plain

『ウォーキングデッド』のエイミー!

スイマセン・・何の説明もなく。。

分かるヒトには分かるヤツですが、2010年からアメリカを中心に全世界で大ヒットしているゾンビアポカリプスドラマ『ウォーキングデッド』のシーズン1に出演していたエマ・ベルでした。

 ウォーキングデッドの紹介記事はコチラ
華奢なスタイルと色の白さが生えるのか、彼女は他にも『ファイナル・デッドブリッジ』や『最狂トワイライト』等、ホラー、サスペンス系の作品に需要が高いみたい。

絶叫が画になる女優って、本人的にはどんなキモチなんでしょうか?

他にも、ジョー役のショーン・アシュモアは『X-メン』シリーズのアイスマン役で有名なようだし、ダン役のケヴィン・ゼガーズも『ドーン・オブ・ザ・デッド』や『クライモリ』に出演しているイケメン若手俳優。

 お芝居がそこまで上手いわけではないのですが、3人ともホラーやアクション系の現場を数多く熟しているだけあって、恐怖心を煽る演技はとてもいい感じに板に付いています。

・・今回はちょっとイレギュラーな紹介ですが、

自分の様なシチュエーションスリラー状態に陥った経験がある方、もしくは極限状態でのパートナーの本性を知りたい方は、一度見てみる価値はある作品です。

 

『フローズン』
以下のVODで観賞できます。

最大手のレンタルと言えばTSUTAYA TV
(月額933円/無料期間=30日間)

最新映画も見逃せないならビデオマーケット
(月額540円※ポイント込/無料期間=31日間)

Amazonプライム(年会費3900円※月換算325円なら会員特典で無料で観れます。

sponsored link