マリブのブログ

ニ匹ののら猫と一緒に随時三匹の飼い主を募集中の元帰国子女。。オススメの映画やドラマの感想を徒然に紹介しています。

      
  •   

『ウォーキングデッド』シーズン10第2話の私的な感想―アルファとベータの絆―(ネタバレあり)

TWD10-02-01

The Walking Dead Season10 Episode2/2019~(アメリカ)
脚本:ニコール・ミランテ=マシューズ
出演:サマンサ・モートン、ライアン・ハースト、ソーラ・バーチ他

 迷走する『TWD』

とうとう、ファーストシーズンの初回視聴者数をも下回り、全シーズンを通じてのワースト記録となる400万人へと到達した『TWD』。。

 

流石に、不満を零している場合じゃない程、迷走ぶりが激しくなってきたので、再度初回放送分を見返してみても、どうしてもいいトコロがサッパリ見つからない。。。

 

スリーメン&ベビー』よろしくロジータの娘の世話をする三人組は、ロジータを演じるクリスチャン・セラトスがNetflixの新作ドラマ(ラテン系シンガーを描く音楽伝記ドラマ『Selena: The Series(原題)』)に脱出する為の伏線にも見えちゃうし、ジャック・スパロウチックな髪型に変身したキャロルと、海賊になる夢を語らう相棒のダリルは、あんまり海が似合わなそうだし。。

挙句には、ウィスパラーズ上がりのリディアに冷たい態度をとるのが、救世主上がりのローラって、お前が言う?

 

砂浜で激ヤセしていたルークとジュールズのワンシーンだけが、どこか『LOST』の最初の頃っぽくて、少しだけニヤついてました。。。

イマイチ感情移入出来ないキャロルの復讐心に寄り添ってるより、手話まで覚え始めたダリルは、もうコニーとくっついちゃっていいんじゃないかなあ。。

そんな恋愛モード満点のカップル達の行方と、ニヒルなニーガンのウィットに富んだ皮肉を聴ける時だけが、今のトコロ唯一の楽しみです。。

・・今時落下してくる人工衛星に、わざわざソ連の国旗を見せる忖度とか、いらないんじゃないかなぁ・・

 

シーズン10第1話の感想はコチラ

以下、『ウォーキングデッド』シーズン10第2話のネタバレを含んだ上での感想です。

まだご覧になってない方はご注意下さい。

 

 

 

 

TWD10-02-02

 終末の始まり

7年前のテロップ。

車のクラクションにおびき寄せられ集まるウォーカーの餌食になってゆく女。。
ウォーカーの血を顔に塗り込んだアルファとリディアは、その隙に病院へと逃げ込む。
命からがら辿り着いた二人の背後には、顔にマスクを被った男がそびえ立つ。

 

アルファの髪をそりながら、今後の計画を模索するベータ。
二人は分散したウォーカーを再度集め、死者への恐れが薄らぎ始めた仲間達に、その士気を再度高めようとする。
やがて、二人の姉妹を見つめ、その逞しい成長ぶりにアルファは娘の姿を重ねてゆく。

 

病院内でアルファと対峙する大男は、彼女を近づけようともせずそのまま姿を消す。
それを見極め、強い母性愛でリディアを導くアルファ。

怯える彼女を宥め、アルファが鼻歌を口ずさんでいると、その歌声に嫌悪感を示す大男。
やがて彼は自分が倒したウォーカーの呻き声にだけ、安らぎを覚える事を彼女に伝えると・・・

 

廃墟ビルの駐車場にたむろするウォーカーを集めているベータ。
その群れを導く姉妹の妹は、ウォーカーの中の一人に失った赤子の思い出が過り・・
唐突に泣き出す彼女に近づくウォーカーを、始末するベータ。
彼は、突然の彼女の慟哭に、一抹の不安を感じ始め・・

失った自分の息子がヒルトップの共同体に拾われた事に、嫉妬を露わにする妹。
ベータは、部下に命じてグループの存在意義に猜疑心を持ち始めた彼女を始末しようとするも、アルファはそれを遮る。。

 

強くあろうとする母の姿に、憧れを抱き始めるリディア。
アルファは彼女の勇気を称え、喜びを露わにするも・・

 

弱さが漏れ始めた妹を呼び寄せ、そのウォーカーマスクを取る様に命じるアルファ。
素顔を晒し怯える彼女の頭を、アルファはきつく抱きしめる・・・

 

ウォーカーの死体から血肉を引きずり出すアルファの様子を眺め、彼女の逞しさを認識し始める大男。
やがて死者と共に生きる決意を固めた、その彼女の強い精神力に感化されていく大男は、アルファによって“”と命名される。
そして自らを“‘”と呼称したアルファだったが、彼女が大男の顔を覆うマスクに手を伸ばそうとすると、彼は急に怯え始め・・・

 

アルファとの出逢いを語り合う姉妹。
盲目なまでに力強いアルファの存在に尊敬の念を抱く様子の妹に、姉は微かに警戒心を見せ始める。。

ベビーシュリングを身に着けたウォーカーを見つけ、アルファへの怒りを蒸し返す妹。
彼女はいきなりアルファに飛びかかり、その錯乱した妹を姉が引き剥がす。
やがて彼女に襲いかかるウォーカーの群れに襲われ、その餌食となっていく妹。。
彼女の姉やアルファは、その無残な様子を冷静に見つめながら・・・


自分達の社会秩序をライオンの群れに見立て、自らの肉親の犠牲をもいとわなかった姉に賞賛の言葉を告げるアルファ。
彼女は、仲間達の前でその集団の使命を厳守した姉に、ガンマの称号を与える。
そのアルファ達の様子に違和感を覚えるベータは、こっそりと森に消えていくアルファの後を追い・・

 

死への恐怖を克服しようと、ウォーカーの閉じ込められている部屋に近づくリディア。
アルファは自分が目を離した隙に、消えた彼女を探し回るうちに、Bのテリトリーに足を踏み入れてしまう。

そこで彼女が目にしたのは・・

顔を潰されたBらしき親子の写真。。

やがて襲いかかろうとするBを退け、アルファが写真に写る服を着たウォーカーを仕留めてしまうと・・
半狂乱となり、アルファに襲いかかるB。
やがてBは、彼女に倒された自分の息子の死体にしがみついていると・・

 

元の住処に戻っていたアルファを見つけ出すベータ。
そこで彼は、リディアのぬいぐるみを抱え蹲るアルファと対峙する。。
ベータは、アルファがリディアを殺せなかった嘘をついていた事に激しい憤りをみせるも、次第に、彼女が自分にかけた過去の言葉が、頭の中でシンクロしてゆき・・

 

絶望の淵に晒されているBに、アルファの言葉が突き刺さる。
彼女はBを優しく宥め、その彼が背負い込んだ闇を、共に分かち合う事を約束。
そしてBの顔を覆うマスクを捲りあげ、その彼の虚無感を受け入れる。
しかし、それでも息子から離れられないBに、アルファはその彼の死体のマスクと共に生きる事を暗に仄めかすと・・・

 

自分が息子を殺せなかった様に、冷酷なはずのアルファもまた、リディアへの気持ちを断ち切れていない事を悟り、怯えた表情を浮かべるアルファにベータは手を差し出す。

呪文の様に互いを奮い立たせ、連れ立ってゆっくりと歩き始める二人。
やがて、境界線から立ち昇る煙を見つけた事をベータがアルファに報告すると、彼女は森の中を抜け、丘の上から見下ろしているキャロルの姿を見つけ・・・

 

 

 

TWD10-02-03

 ・・自分の存在自体を“世界の終わり”なんて揶揄し、狂気に魅せられていくベータの過去には、ちょっとしんみりしてきちゃいました。

子供への愛情は未だに良くわかんないけど、自分にもし、いたとして、その子供を守り切れずウォーカー化させてしまったとしたら、やっぱり、ベータの心境に一番近くなっちゃう気がしてます。。(それでも自分の息子の顔のマスクなんて絶対につけてたくはないけど!!)

 

よく、ゾンビになった恋人を殺せるかなんて究極の選択を妄想するけど、やっぱり本質的に精神力の弱い男は、無意味な事を分かっていたとしても、彼の様に、どうしても寄り添っていたくなっちゃうんでしょうか・・?

 

懐かしいサイコパスガバナーとの既視感もありましたが、シーズン2で納屋にウォーカー化した肉親を閉じ込めていたハーシェルには、強引なシェーンと悩み続けるリックとの出逢いによって、その瑕を少しずつ癒せていけましたが、ベータはあまりにもその相手が悪過ぎた。。。

・・やっぱり、アポカリプスな世界では、その人間との出逢いが運命を大きく変えていっちゃうんですね。。

 

今回の予告編を見るからに、メインメンバーが全く登場しないフィラーエピソードだったので殆ど期待してませんでしたが、少ない人数にしっかり的を絞った濃いストーリーの上に、随分上手く現実と過去との心情をリンクさせてくる演出で、それなりに見ごたえのあるエピソードでした。

頭数がどうしても少なく感じてしまうウィスパラーズにも、3番手の女ガンマがようやく誕生したし、一辺倒なカルト宗教チックに見えていた彼らにも、少しは人間味が感じられる様になってきたので、今後少しは期待出来るのかな。。(このまま、ギリシャ文字の4番手、デルタ以降オメガ迄登場させたら、一気に引いちゃうけど。。)

 

ネット上では、人気もキャラも極めて薄いセディクに、今回スポットを当てたウィスパラーズのスパイ容疑がかかっているみたいですが、これ実現したら、それなりに面白いと思うんだけど。。

 

だって、、

彼はあの大いなる聖人カールを退場させた張本人ですから。。

 

そのセディクが何らかの理由で彼らのスパイなら、カールの理想と現実論の狭間で揺れ動く複雑な人間模様を、昔のリック達の様に、もう一度見せてくれないかな。。

彼がこの先視聴者にどれだけ嫌われていこうと、優柔不断で自分とそっくりな女への苦手意識を秘めていそーなその動向を、実はひっそり応援してます。


・・でもやっぱりニーガン出てきてくれないと、何だか消化不良。。。

シーズン10第3話の感想はコチラ
www.mariblog.jp

 

『ウォーキング・デッド』シーズン10は、huluFOXチャンネルで毎週月曜22時から絶賛?配信中です。

アマプラで読めるKindle版原作漫画コチラ

海外ドラマに特化するならhulu
(月額933円/無料期間=週間)

アニメや韓流も見たいならU-NEXT
(月額1990円/無料期間=31日間)

安さを重視するならdTV(※個別課金100円)
(月額500円/無料期間=31日間)

 Amazonプライム(年会費4900円※月換算500円なら会員特典でシーズン9まで無料で観れます。 

sponsored link