マリブのブログ

ニ匹ののら猫と一緒に随時三匹の飼い主を募集中の元帰国子女。。オススメの映画やドラマの感想を徒然に紹介しています。

  •   

映画紹介ブログ1ヶ月目の感想―PV数の報告等、ブログを初めて知ったこと―

f:id:maribu1125:20180223110320j:plain

 超初心者から始めた映画紹介ブログ

ようやく当初の目標だった30記事の投稿を達成しました。

ブログ? 何ソレ? オイシイの?

くらいのレベルから初めて、試行錯誤しながら書いてきたこのブログ。

書くことを習慣にしよう。

自己啓発的にそう思いたって始めてみたんですが、始めるともう日々の記事に追われ仕事も手に付かないくらい。。

モノを書き続けるってやっぱり相当体力がいります・・。

飽き性な自分にとっては尚更・・・。

そんな時他の初心者ブログの方々のサイトを見て、どれだけ助けられてきたコトか・・

なので今日は一旦映画紹介を休んで、今までの経緯と今後の目標等をまとめてみたいと思います。

 

 

 

f:id:maribu1125:20180223182224j:plain

 映画紹介ブログを始めた経緯

・・あまり自分のコトを書くのは得意ではないので。

一言で言えば、他に趣味がないんです。。

映画業界に詳しい方なら分かると思いますが、この業界って圧倒的にオタクの集まりでして・・

自分は若い時それほど映画好きでもなかったんですが、元々書くことが好きだったので脚本家にでもなれればと思い、安易なキモチでこの業界に入ってしまいました。

もうちょっとポップで楽しい世界かと思いきや、入ってみたらその魑魅魍魎ぶりに思わず絶句。

ブラック企業真っ青の労働時間に加えマックの時給より安い給料の中、ゴダールだかトリュフォーだか、料理の名前にしか聞こえないような往年の名監督達を崇拝する狂信者達の集まりでもう何万回辞めようと思ったことか・・

しかしそれと同時に出逢った人々に助けられ、その出会いから学ぶ事も多く、負けず嫌いな自分はそんな彼らの励ましの元、歯を食いしばりなんとか続けてきてしまいました。

が気付けば自分もすっかりその魑魅魍魎のひとりになってしまっていて、青春の殆どを映画の現場に捧げてきてしまった人間にとっては、今更人様に自慢できる事も伝えられる事もありません。

そんな時ある先輩のススメで書き続けるコトの大切さを教わり、物書きになるコトが夢だった若き日の自分への原点回帰をと思い始めたのがこのブログです。

f:id:maribu1125:20180223182358j:plain

 1ヶ月目の感想と現状報告

映画紹介くらいしか取り柄のない自分がこのブログを書き続けるのは正直、想像以上にキツかったです

当初「映画紹介なら100記事くらい余裕♪」なんて思ってたんですが、ちゃんと考えてみるとアタマの中でまとまっていない作品が殆どで・・

本当に面白いと思った作品だけを紹介する。

なんて意気込んでいたんですが、実際、動画配信等で見返して観ると自分のイメージと大分違う作品も数多くあり、日々のネタ探しが今も一番の悩みの種です。

2018/1/18から初めて早1ヶ月、25記事を投稿し、その気になるPV数は、

f:id:maribu1125:20180223140434j:plain

この内、初めの10日間くらいグーグルアナリティクスに自分のアクセスを除外させておらずカウントされてしまっていたようですので、大体5000PVくらいでしょうか?

wacul-ai.com

平均セッション時間の短さ直帰率の高さが気になりますが、初月はこんな感じでもダイジョブなんでしょうか?

とはいえ、ドコの馬の骨かもわからない自分の映画批評をこんなにも多くの方々に見て頂けたなんて正直すごく驚きです。

感謝の一言しかありません・・・。

本当にありがとうございます!

映画館にもあまり行かなくなってしまったので今後も過去作品がメインになってしまうと思いますが、業界人の端くれとして培った独自の目線と想いで今後もなんとか続けていければと思っています。 

f:id:maribu1125:20180223182635j:plain

 人気サイトの紹介、その分析

・・手前味噌ですが、何かの参考になれば。

まずウチのブログで一番のメインはこの記事、

まあ、流行りモノなので当たり前ですが・・
全体の3割のPV数を稼いでいて、今でも日に10件以上は観覧してもらっています。

 

吉田 大八監督の『羊の木』の公開に合わせて書いた記事です。
当時仕事とブログで忙しく、ファンだった監督の作品を映画館に見に行けなくて殆ど愚痴のつもりで書いたんですが、タイミングが功を奏したようです。
 

初めてはてなブログ経由でSmartNewsに掲載された記事です。
この記事のおかげで暫くSmartNewsフィーバーが起こり、この記事の後1週間で3000件のPV数を記録しました。
SmartNewsはどうやら一過性のモノで今では完全にPV数は落ちてきてしまいましたが、それでも新規読者を随分流入出来たようです。
未だになぜこの記事がフィーバーを起こしたのかは自分でも謎ですが・・


当ブログはまだまだ検索流入が低く、現状はてなブログに掲載されるかどうかが大きなポイントですね。

1日の平均PV数は平均して70PV前後、主に早朝、夕方の通勤層端末検索からの流入が主流です。

他のブログで研究していると、はてなブログの購読者のみでは収益にも繋がりにくいようなので、今後はあくまでもはてなブログはきっかけ程度に、その記事を掲載するタイミング、新規読者の傾向、年代別の読者層等を見極めグーグル検索にひっかかる記事を念頭にして執筆していきたいと思っています。

sponsored link

 

f:id:maribu1125:20180223182751j:plain

 映像紹介ブログを書く上で気を付けている5つのポイント

映像検証
7割方記憶の引き出しから書いている自分にとって、その作品の内容が本当にそうだったのかを検証するのが最早日々の日課です。

②どんなヒト達に何を伝えたいのか?
映画作りの基本でもあり、アタマの念頭に常にこの事をおいて書くようにしています。

主観的な見方と客観的な観方
ヒトに作品を紹介する上で、自分が何を面白いと思ったのか?をきちんと伝えなければならず、主観と客観をなるべく織り交ぜるよう日々苦悩していますが、どうしても未だ主観に偏りがちですね・・。

記事のリライト
もう殆どクセになってきました。
ヒマがあれば読み返し「てにおは」読みやすさ、デザイン等を日々チェックしています。

画像の使用
これはまだまだ課題です。
映像紹介ブログに画像は欠かせませんが、著作権やパッケージの使用に関してはかなりグレーゾーンが多く、どこまでが宣伝素材として適用されるのか日々模索中です。

 

f:id:maribu1125:20180223183149j:plain

 ブログを始めて気が付いた事、参考にした3つのサイト紹介

この一ヶ月殆ど廃人のように様々なブログを見させてもらって勉強していますが、SEO対策グーグルサーチコンソールの導入はどうやらブログをやる上で不可欠なようです。

SEOってなんかエライヒトのコト?

サーチコンソールってナニ?新発売のタバコ?

ブログどころかネットサーフィンさえリサーチにしかしない自分にとって、イミノワカラナイ言語ばかりで悪戦苦闘してきましたが、丁寧に説明して下さっているサイトのおかげでなんとか理解出来てきました。

とは言え自分ではうまく説明出来そうもないので、同じブログ初心者の方達の為に自分が参考にさせて頂いたサイトを紹介します。

saruwakakun.com

初心者ブロガーに丁寧に分かりやすく教えてくれているサイトです。
ブログで分からない事は、まずこのサイト内で検索してから勉強しています。

junichi-manga.com

サーチコンソールの導入方法を動画で説明してくれています。
ブログを始めてまず参考にさせて頂いたサイトです。

そして自分が数あるブログの中で一番に参考にさせて頂いているのが、こちらのサイト。

www.realoclife.com

デザインから、アドセンスの導入方法、記事の書き方迄もう殆どの彼女の記事を参考にしています。
ブログを始める前からよく見ていたサイトなんですが、知的でユーモアのある映画紹介記事は自分の手本です。
アメリカ在住の主婦の方らしいんですが、時事問題等も積極的に書かれていて読み応えも十分です。

 

f:id:maribu1125:20180223183502j:plain

 今後の展望、予定等

何よりもまず続ける事が私的にもブログ的にも自分の今の一番の課題だと思っています。

映像の仕事は不定期なので、書ける時には書いて週6の記事の更新をこれまで心がけてきましたが、長期の現場が入ってしまえばこのペースは難しいかもしれません。

現状そこまで忙しくはないので日々書き溜めていますが、最低でも週4~5くらいのペースでは今後も続けていくつもりです。

出来なかったらスイマセン・・


更にまとめ記事やトップ10的なモノもやってみたいんですが、どうしても時間が追いつかなくて・・

後はブログのデザインの変更ですね。。

本当はもっと読みやすい字体に変えたいんですが、どうもCSSが競合してしまっているようで、いくら勉強してもうまくいきません。。。

それでも珠にくるブックマークへの書き込みや、読者からの感想で日々励まされている事は確かですので、今後ご意見ご要望等ありましたら随時コチラまでお問い合わせ下さい。

長々と駄文お付き合い頂きありがとうございましたm(__)m

/* 一覧ページのサイズ変更 */
sponsored link